Men`s Skin Care

男性の印象は肌から

男性の肌荒れの原因は?肌トラブルの原因7選

あなたの肌荒れの原因は?

あなたの肌荒れの原因は?

あなたは今現在肌荒れに悩んでいませんか?
その肌の赤みやニキビ等の吹き出物の原因は通院しなくても治療できるものかもしれないですよ。
今回の記事では男性の多くが悩んでいる肌トラブルの原因について取り上げていきます
主な原因として

・誤ったスキンケアを行なっている
・紫外線による肌への刺激
・剃刀負け
・ストレス
・タオル・寝具が不衛生になっている
・生活習慣
・マスク

以上の7点が挙げられます。
まずは肌荒トラブルの原因を探していきましょう。

 

あなたはスキンケアをしていますか?

化粧品会社の男性調査アンケートでスキンケアを行なっていると答えた方は約30%と少なく大半の男性は洗顔で終わりという結果でした。

洗顔料を使っていると答えた男性は80%近くいたのに対して、肌質に合った洗顔料を使っている男性は4人に1人という結果でした。

意見としては多かったのは

「時間がないから」
「化粧水を買っても使わなくなる」
「自分には必要ないと思っている」
「匂いがして自分には合わない」

などの男性からの意見が見受けられました。
会社員の多くは仕事からの疲労で朝にスキンケアをする時間がないとの意見が多かったです。
継続してスキンケア製品を使わないと言われた男性の中には面倒になった、変化が見られない、ベタつくといった意見が多く理由からスキンケアを控える男性が多いようですね。
私もそうですが疲労が溜まることで朝は起きれなくなりますしスキンケアをする時間があったらその時間は寝ていたいという男性の意見が多いです。しかし、毎日のスキンケアをするという意識改革が肌への影響だけではなく健康的な生活習慣第一歩にも繋がっていきます。

年齢とともに肌トラブルも増えていきますし肌が綺麗になることで対人コミュニケーションにも影響を与えていきます。

今からでも遅くはありません、今日からスキンケアを始めていきましょう。

まずは肌荒れの原因を見つめ直し探してみましょう。

 

あなたの肌荒れはどこから?

1.誤ったスキンケアを行なっている

肌に合っていない洗顔料を使っている
よく泡立てないで洗顔を行っている
肌をゴシゴシと強く洗っている
洗顔後肌をゴシゴシと力強くタオルで顔を拭いている


これらに当てはまっている方は誤ったスキンケアをされています。
誤ったスキンケアは肌トラブルの原因となりますので下記の男性向け肌質診断の記事に正しいスキンケア用品の選び方から洗顔方法までまとめてありますので参考にしてください。

msc.hatenablog.jp

2.紫外線による肌への刺激

紫外線にはシミやシワ、ニキビといった肌荒れや赤く炎症を起こす原因となります。
男性の皆さんは日焼け止めクリームを使っていますか?紫外線の影響によって受けたダメージは加齢と共に肌に明確に出やすくなりますので紫外線の強い夏だけではなく日差しが強くなり始める春先から秋終わりまで外に出る際は日焼け止めクリームを塗ることをスキンケアの一環として行なってください。

3.剃刀負け

髭剃り負けが原因で肌が赤くなられる男性もたくさんいます。
髭を剃った後に肌がヒリヒリして痒くなりやすい方は髭剃りによって髭だけでなく角質まで剥がれてしまっている場合が多いです。
角質が剥がれてしまうことで肌が乾燥しやすくなってしまい肌トラブルの原因となってしまうことが多いです。
アフターシェービングケアをする、髭を脱毛する、または電気シェーバーを使うと時間短縮にもなりますのでオススメですよ。但し電気シェーバーも清潔に保つ必要がありますのでご注意下さい。

4.ストレス

男性は女性よりも肌のストレスに弱いと言われています。

男性の肌はみなさんが思っている以上にデリケートです、ストレスによって自律神経が乱れることによって肌荒れを起こすことに繋がりますのでみなさんなりのやり方でストレス解消をしましょう。

5.タオル・寝具が不衛生

タオルが不衛生ですと菌が繁殖してしまいせっかくの洗顔やスキンケアが無駄になってしまいます。私も一人暮らしを始めた頃は水道代や手間を考えたら毎日タオルを交換はせずついつい使い続けていました。オススメはなるべくたくさんのタオルを用意してタオルを洗濯する曜日を決めるなどすると使い回しを防ぎ毎日清潔なタオルを使い続けられます。
寝具に関しても同じです。こまめに洗濯をしないとダニの温床となってしまい顔以外にも肌荒れや赤みの原因となってしまいます。
あれば便利な布団乾燥機を使うのもオススメです。寒い冬には布団がポカポカになって気持ちよく眠れます。

6.生活習慣

睡眠不足や食生活の乱れからも肌荒れを引き起こします。スキンケアをしているのに肌荒れが治らない方に多いのですが睡眠不足は抵抗力や免疫力を低下させ体調不良を起こし、乱れた食生活からは肌だけではなく内蔵にまで影響を及ぼします。
糖質や脂質の多い食べ物、カフェインや香辛料などを多く含む食べ物を摂りすぎことで過剰な皮脂の分泌を招いてしまい肌荒れの原因となってしまいます。

7.マスク

現代ではマスクの着用する機会が当たり前の時代となっていますが常にマスクをしていることでマスク繊維と肌が擦れあうことで角質がすこしずつ削られることでバリア機能が失われていきます。

また暑い季節になるとマスクの中が高温になり蒸されてしまいそこからニキビを引き起こすアクネ菌などの細菌や雑菌が繁殖しやすくなり肌荒れを引き起こします。

肌のバリア機能を守るためにも化粧水や乳液、クリームなどで十分な保湿が必要です

 

肌の赤みやニキビが恥ずかしい

男性の肌が赤い

肌が赤く恥ずかしいときは

 

BBクリームでカバー

 

BBクリームとは美容液、保湿効果、日焼け止めの機能を備えた化粧品です。化粧品といっても男性向けの商品も販売されており、肌の赤みがめだつならBBクリームでのカバーがオススメです。青ヒゲやニキビ跡、肌の赤みなどはBBクリームでカバーすることで肌荒れを隠すことができます。さらに目の下のクマや気になるテカリを抑えることもできとてもオススメですよ。

 

コンシーラーで隠す

ニキビといった部分的な肌トラブルを隠すならコンシーラーがオススメです。BBクリームよりもお手軽でバックの中に持ち歩いてすぐにサッと塗ることもできますし、スティックタイプですとムラなども気にせず塗ることができます。

男性が化粧品を使うことは恥ずかしくない

男が化粧品なんかという方もいらっしゃるかもしれませんが決して恥ずかしいことではありません。肌が綺麗な男性と汚い男性、あなたはどちらが素晴らしい男性と思いますか?仕事で汚れてかっこいい男性も多くいますが肌荒れや皮脂の汚れでテカってかっこいいとは男性も女性も思いません。

まずは1度使ってみることから始めてみましょう、驚くほど印象が若々しく見えます。

クレンジングを忘れずに

 

BBクリームやコンシーラーを使った後は忘れずにクレンジングでオフをしましょう。BBクリームにも油分と肌色顔料が含まれていますのでそれら落とさないとせっかくBBクリームで肌を紫外線などからも守っているのに油分が毛穴がつまってい、黒ずみやニキビの原因にもなるので油成分を落とす必要があります。

 

まとめ

まずは自分の肌荒れの原因を探してみましょう。ストレスや食生活、睡眠不足からきている肌荒れはいくら病院から処方している治療薬でも治すことは出来ません。

まずは毎日のスキンケアを始めること、そして生活習慣から見直してください。

寝具を洗濯することで睡眠の質を改善することができますし睡眠の質が上がることでストレスの緩和にも繋がります。そうすると毎朝快適に目覚めることができ朝のスキンケアにも時間を割くことできます。

髭剃りからの肌荒れが原因のようでしたら電気シェーバーに変えてみたり、髭の脱毛もオススメできまよ。

どうしても赤みが気になるようでしたらBBクリームやコンシーラーを使ってカバーをすることで紫外線対策にもなりますのでぜひお試しください。

 

               夕凪 メンズスキンケア

 
本記事筆者の夕凪は男性向けコスメ業界を広告業界から長く見つめ、30代半ばを迎えてからの肌トラブルなどの改善や対策にそなえ今では毎年年間100種類以上にも及ぶスキンケア用品のテストを重ねています。

加齢に伴う肌トラブルや、クリエイター時代の不規則な私生活が原因で肌トラブルと常に一緒でしたがフリーランスとして活動してからは体調管理や食生活を見直す事によって自信を取り戻す事ができました。

仕事やストレスによる肌トラブルを少しでも改善するお手伝いが出来ればと思って活動しています。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ