Men`s Skin Care

男性の印象は肌から

洗顔後の化粧水・乳液の付け方

f:id:younagi_g:20220428024056p:image

 

洗顔後は、すぐに化粧水・乳液をつけて保湿しましょう。季節や空調の影響や、混合肌や乾燥肌の方は肌が乾燥しているので、しっかりとうるおいを与えることが大切です。

自分の肌質に合わせて化粧水や乳液もしっかり選びましょう、まずはご自身の肌質を確認する必見があります。

 

今日から始める男性の正しい洗顔手順 - Men`s Skin Care

 

化粧水には多くの種類がありますが、混合肌もしくは、乾燥肌向けのものを選んでください。

次に、正しい化粧水のつけ方を解説します。

1. 適量の化粧水を手のひらに取る
2. 両手の中指と薬指を使って、顔の内側から外側に向かってなじませる(両頬・額・そのほかの細かい部分)
3.つけ終わったら、手のひら全体で顔を覆いながら、やさしくハンドプレスする

化粧水をつけるときは、肌を叩いたりこすったりせず、やさしくなじませることが大切です。特に乾燥が気になる部分は、化粧水を重ね塗りしましょう。

乳液・クリームのつけ方
化粧水をつけた後は、油分を含む乳液やクリームをつけて肌の水分の蒸発を防ぎましょう。混合肌もしくは、乾燥肌向けのものを選ぶことをおすすめします。

乳液やクリームは、ベタつきが気になるTゾーンにも薄く塗ってください。乾燥しやすい目元や口元などの気になる部分は、重ね塗りすると良いでしょう。

次に、正しい乳液・クリームのつけ方を解説します。

1. 化粧水を肌にしっかりと浸透させたあと、適量を手に取る
2. 塗り方は基本的に化粧水と同じで、内から外へやさしくつける
3. 乾燥が気になる部分は重ね塗りをする
4. 顔全体をやさしくハンドプレスする

ハンドプレスは肌に乳液を浸み込ませるためにも必ず行いましょう。